2014年10月31日

忙しいは楽しい・・かも

とにかく忙しいのです。
環の焙煎をやり・・・
業務用の焙煎機の過熱水蒸気もディスカバリーのように蒸気を送り込む量を自由に調節できるように改造し・・・
(今から調整やなんかで大変なんですけどね)

忙しい時はフットワークが軽くなって何でもできる気がするのです。

ただ・・・
たまにはゆっくりしたいなぁと思ったりして・・・

とにかく忙しい・・・中川でした。

http://directfireroast-tamaki.jp/
スクリーンショット 2014-10-14 20.38.25.png
posted by DirectFireRoast 環 at 02:58| Comment(0) | 焙煎担当のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

本焙煎のユースト放送について

本焙煎のユースト放送について
10月30日(木)・10月31日(金)

環の焙煎は徹底してこだわります。
条件がそろえやすい1回目の焙煎で行います。
(通常の焙煎屋のように連続ではしない)
つまり、一回焙煎したならば2時間ほど空き時間ができるということです。
そこまで贅沢に時間を使って焙煎を行います。
今回初めての本焙煎ユーストは、「フレーバーチャンネル」を使って配信します。放送予定は10月30日は19時と22時です。
19時の焙煎は、ブルーバタックをやります。22時からはTimTimをやる予定です。焙煎士・中川がまじめに焙煎している姿は一見のの価値があります。
10月31日(金)22時からは、ゲイシャを焙煎します。
こちらも「フレーバーチャンネル」を使っての放送予定です。

ちなみに、焙煎に関してはタイムラインの受け答えも
焙煎の見学もないので悪しからず・・・

http://www.ustream.tv/channel/フレーバーチャンネル
スクリーンショット 2014-10-23 12.22.38.png
posted by DirectFireRoast 環 at 09:06| Comment(0) | Ust・動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

まずは・・・買う

いろいろと必要なものを調べていておもうこと・・・
ある程度までは計算でわかります。
だけど本当のところが知りたかったら買うしかありません。
そして、使ってみて問題点を洗い出し・・・
新しいもを買うか作るか・・・
その繰り返しの中で新しいアイデアがうまれるのです。


この何日かの色いろな装置の開発でそんなことを感じました。

ちなみに・・・・ぼくは珈琲屋です。

珈琲屋の中川でした。

http://directfireroast-tamaki.jp/
スクリーンショット 2014-10-14 20.38.25.png
posted by DirectFireRoast 環 at 16:33| Comment(0) | 焙煎担当のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする